背中のニキビ

am500_an017
背中にもニキビができます。
確かに、洋服を来ていると日ごろは見えないのでいいのだけれども、だからと言ってニキビがあるのは嫌です。
特に薄着になる時はいやです。

例えば、結婚式などの時に正装しますが、どんなに気に入ったドレスでも背中の大きく空いたドレスなんかは着れません。
そういった時は、髪の毛もアップにすることが多いので背中が丸見えでニキビで赤くなったり、ニキビ跡の出来ている背中を人前になんてさらせません。

まだ、新婦じゃないのでいいですが、新婦の場合ウエディングドレスは背中が空いてるものも多いので、もし自分が結婚式を挙げるときはどうしようかなと悩みます。
ブライダルエステもありますが、1カ月やそこらで背中のニキビがよくなるのか不安です。
なので、今からでも家で出来るニキビ対策をしようと思っていました。

家でいる時、秋や冬の季節乾燥して痒くなるので無意識に背中を掻いているときがあります。
なので、まずはその癖を治そうとしました。

そして、乾燥を防ぐためにもお風呂からでると、顔と同じように化粧水を塗って保湿クリームをしっかり塗っています。
まだ、少しニキビは出来ていますが、徐々に良くなっているように感じます。

背中ニキビを治すならジュエルレイン

カテゴリー: 未分類 | コメントする

封印を解く

「ああああもういやだ!」こんなものに支配される生活なんて。と、体重計で測るのを封印して、はや
一年。(結局面倒くさかっただけ)自分の体は自分で支配、いや、コントロールすればいいんだわ。
しかし、そうは問屋がおろさなかったのだ。「コレステロールが異常に高くってですねえ」と、
保健センターさんからのやさしい(?)警告のお電話が、再びダイエットへと駆り立てたのである。体重
ではない、体脂肪が私のお腹を支配していた。なんとかせねばなるまい。注文していた、ダイエット
ティ―の付録で付いていたダイエットグラフ、活用しなくては。こういったいきさつで、体重測定の
封印を解くはめになってしまった。解いたからには、継続せねば。こうなれば、以前していた、レコーディングダイエットなるものも復活させるか?いや、そうなると、本当にふりまわされてしまう。
振り回されたくはない。ウオーキングはがんばろう。ていうか、手っ取り早くてお金がかからないのは、これしかない。朝の体重、晩の体重、ちまちま書いて数字に残す。脳裏に焼き付け、明日へと以降
するのだ。しかし決意は揺らぐ,疲れた脳のためにと、スイーツに手を染め、ラーメンに手を染め、
グラフは、平行線をたどる、って言うか、右肩上がり(意味が違うわ、この場合)
こういった類は、斜陽がベスト?まあ、いいわ、今度封印するのは、いつになるやら。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

午後の雨

 今日は午前中は家で仕事をして、お昼に外出をしました。外はどんよりと
曇っており、出かけようとすると、ポツリポツリと雨が。しまったと慌てて
家に戻り、ベランダに干してあった布団を大忙しで取り入れました。
間一髪、セーフでした。布団を片付けて、傘をもって、近くのマクドナルドへ
食事に出かけました。普段なら読書用の文庫本を持って出かけるのですが、
今日は慌てたせいか、家に忘れてしまいました。こんな日はどうしたのものかと
考えて、おもむろにかばんの中にある手帳を取り出しました。
ハンバーガーとオレンジジュースを注文してテーブルで食べながら、今日は何を
しようか? 何か新しいアイデアはないだろうか思いつくままをノートに書きとめ
ました。普段なら食事の後に、ノートの1ページは埋まるのに、今日は調子が出ないのか
半分くらいで頭が止まってしまいました。まあ、いいかと気を取り直して、新聞代の
支払いのために郵便局に出かけました。郵便局は空いていて、すぐに丁寧に対応して
頂き、すんなりと手続きは終わりました。雨も気になっていましたので、後は真っすぐ
家に帰りました。
家に帰って、パソコンのメモソフトを立ち上げて、ノートの内容を入力して、整理すると
やっぱりやるべきことがたくさんありました。洗濯物を干して、一時すると、家内から
「布団は入れましたか?」と心配の電話。「大丈夫だったよ」と返事をすると、「良かった」
と一言言って、また外出の続きにいそしんでいるようです。
今日は午後は雨の天気。少し暖かくなってきた最近ですが、春の雨は風情があると感じました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

春の一日

テレビを見てみると、春の高校野球が放送され、もうそんな季節なんだなと
改めて感じました。桜も開花し始め、これからが本当に楽しみな季節です。
今日は、お昼にお出かけをしたのですが、自転車で自転車道を行くと並木道の
桜がつぼみが膨れていました。
そんな中、お昼はのんびりとマクドナルドでハンバーガーとコーヒーで取りました。
ただ、今日は読書の本を持ってくるのを忘れたので、ぼんやりと外を眺めていました。
何やら看板の工事をしていたのですが、24時間営業が夜間営業をしなくなった関係かなと
思いましたが、詳しいことは分かりませんでした。この季節、コーヒーはホットコーヒー
からアイスコーヒーに変わりました。
以前読んでいた本を活用して、なるべくお金を使うことにおいて、ストレスを感じない
ように心がけているのですけど、お金との思い出が癒されると、浪費癖が治るというような
ことも記憶に残り、それを実践しています。午前中は家でデスクワークをしているので
お昼ぐらいは自由に食事をしたいと思うのですけど、そのようなストレスなどが癒されると
食事を楽しむことができるというのです。
私も、最近になってようやく食事を楽しめるようになり、以前はただ栄養補給としての
食事しかしていなかったことに気づかされました。
季節が変わり、風景も変わってくる毎日に、ややもすると気づかずに過ごすことが多かった
のではと今は感じてます。今日は良いお天気でした。そして、外出を楽しめた一日でも
ありました。ありがたいことでした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

3月17日の日記

いつもの通り、朝7時台に起きた。昨夜は麻婆豆腐で、その残りがフライパンに残っている。
なので、朝餉は麻婆丼にした。味が染みていてうまい。ついでに鶏肉を炒めて弁当を作る。
今日は朝から気温が高い。もう春だ。ただ自転車を漕いでいるだけで体温が上がる。暑くなる。
職場に着き、いつものように業務を…と思ったら、スマホのネットが繋がらないのに気付いた。
先週父にスマホの請求書を渡したはずだが、どうやら支払っていないらしい。途端に腹の調子が悪くなってトイレに駆け込んだ。我ながらスマホが使えない、というだけで体調を崩すとは…
何とか出すものを出してスッキリした。いつも通りに業務に精を出す。
帰りにスーパーで食料品の買い出しをし、タバコを買う際に50円玉を両替してもらう。
そして住宅の近くの公衆電話ブースに駆け込んだ。公衆電話なんて使うのは十年ぶりではないか。
スマホの電話帳を見ながら父にダイヤルする。繋がった。
「俺だけど、こないだの電話代、払ってくれたかな」
「いや~、どうだったかな」というあたりでブツッと電話が切れた。相手がスマホだと法外な電話料金が発生するらしい。
残りの40円を全部入れて再ダイヤル。スマホが繋がらない、早く請求書の分を支払ってほしい、と30円分の時間で手短に伝えた。
その夜は豚鍋だった。〆にうどんを入れ、電話の事は忘れて平らげた。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

春が本当に待ち遠しいです。

寒波がまた襲来しました。都会の交通網が混乱しているようです。雪かき道具が飛ぶように売れている映像がTVに映し出されました。
外へ出てみたら信州はマイナス8度でした。北海道ではマイナス24度を記録した地域があるそうです。マイナス24度なら冷蔵庫の中の方が温度が高いです。
山形県の米沢の人はここに生まれたのだから仕方がないと言って雪かきをしていました。一晩で50cm積もるのだそうです。
この辺でも家庭用の除雪機が飛ぶように売れて今在庫がありません。プラスチックの雪かきはすぐ壊れるので今ではどこのお宅もアルミの角スコップです。
雪かきはつかれるのです。私も両腕の筋肉がパンパンで腕を曲げると痛いです。
毎日いつまでこんなことをするのか正直疲れました。春が待ち遠しいです。
今は歩くところしか雪かきをしませんが、それ以外のところは1mも雪がそのままです。寒さも半端ではないのでインフルエンザが大流行で医者は待ち時間が半日です。
自然という物は恐ろしいものです。雪にも寒さにも慣れている筈の信州人がお手上げ状態です。北海道にお住いの方々には頭が下がります。
これも運命と思って頑張るより仕方がないと思って生活しているのだと思います。心の中で春よ来いと言っているのでしょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

電子レンジを買い換えた時の処分

先日、長年使っていた電子レンジを買い換えることになり、近くの電器屋さんに行きました。
電子レンジの売り場には最新機能を搭載した、スタイリッシュでお洒落なレンジがずらっと並んでいます。
水蒸気のスチームがあったり、油を使わない揚げ物ができたりと、思わず唸ってしまうような高性能なレンジがたくさんありました。
しかし一人暮らしではそれほど多機能である必要もなく、しっかり温めてくれることと、時々グラタンを作るのでオーブンがあればじゅうぶんこと足りてしまいます。
結局、電子レンジコーナーの隅の方にこじんまりと置かれていたシンプルなレンジを購入し持ち帰りました。
その時の会計の時に、買い上げてから一週間以内ならば以前利用していた電子レンジを無料で引き取ってくれると教えてもらいました。
これは大助かりと思い、さっそく家のレンジを持って引き取りをお願いすると快く受け取ってもらえました。
いつまでも使わないものを家に置いておくのも邪魔ですし、かといって捨て方に悩むものは意外にたくさんあります。
しかしこうした引き取りサービスを、しかも快く案内してもらえるのは大変嬉しいことですし、良いことだと思います。
道路や山の中になる不法投棄のゴミを見かけると、景観が損なわれたり環境保全の意味からも問題だと思います。
回収するお店も手間がかかり大変だと思いますが、とても好感が持てる対応だと思いました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

卒論が終わらなそうでやばい

今月提出の卒論がそろそろやばくなってきました。
今日も準備不足のままゼミに参加して、先生にしこたま怒られました。
先月までは同じくらいしか進んでいなかった友達も、お正月を挟んで一気に作業を進めていたみたいで、気づけば私一人取り残されていました。
正月呑気に駅伝応援している場合じゃなかったみたいです。
ゼミの仲間もついこの間までは「大丈夫だよ」と励ましてくれていたのですが、さすがに今日の時点での進行度をみて引いていたみたいです。
研究テーマは定まっているし、調査計画もしっかり立ててはいるので、そろそろ重い腰を上げて調査に取り組まねばならないなと感じています。
調査行程と締め切りまでの日数を照らし合わせてみたらかなりぎりぎりな感じがしたのでたぶん連日徹夜続きになるかもしれません。
でも、卒論さえ提出してしまえばあとはパーッと遊べるのでさっさと終わらせてしまおうと思います。
とりあえず、明日研究室に顔を出すようにと先生に言われているので学校に行ってきます。
きっとまたしこたま怒られるんだろうけど、何かいいアドバイスや叱咤激励の言葉をもらえると嬉しいです。
明日は朝早いので今日はゼミでもらった修正点を軽く直して早く寝ます。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

年明けのあれこれです。

今回の冬休みはやたら短く感じました。
もう数日足りない感覚、と言う訳でそれなりに楽しんだ訳です。
人生2回目のかまくら作りができたので、娘と雪合戦も白熱して楽しみました。
トランプなどのカードゲームも何度も子供達に付き合ってあげたつもりです。子供達は何度やっても足りない気分でしょうが…。
冬休みが終わってからでもスケートに連れて行け。だの色々と子供達もまだまだ冬を楽しみたい様子です。
私も普段は節約の為、禁酒していますが実家では基本毎日一杯だけ頂いて色々と贅沢していましたよ。
でも、今年の抱負は『よく噛むこと』です。帰省中もずっと基本胃もたれしてましたし、すぐお腹を壊す体質なので、今年はお腹を元気にしたいのです。
7才の長女は苦手なプールを克服する為に、毎日お風呂で潜るとのこと。真面目で関心です。3才の次女も同じく苦手なので、毎晩自分で決めた量のお湯をお風呂でかぶるそうで。
パパにも今年も元気に働いていただき、家族そろって今年も頑張っていきたいです!
いつからでしょうか?お正月のテレビと言えば、朝から生放送で賑やかに旬な芸能人が昔は出ていましたが、再放送ばかりになっていて驚きです。不景気のせいでしょうか。
今年はついに私も脱専業主婦で家計を支えていかなければならなさそうなので、不景気や金銭事情に負けじとやるっきゃなしです!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

チョコレートを控えるニキビ対策

“ニキビというのは年齢的にもできやすい時期があると思っています。
よく聞くところによると、ニキビは若い人にできやすいと言われていますよね。
例えば、学生さんなどです。
しかし、人によっては大人になって年を取ってからでもニキビができてしまうことがあります。
僕自身も大人になってからニキビができた経験は何度かあります。
ニキビができる原因は人によっていろいろと違うと思いますが、僕が大人になってからニキビができた原因はチョコレートです。
僕はとにかく甘い物が好きでして、その中でも特にチョコレートが大好きなのです。
学生の頃は部活も忙しくそんなにチョコレートを食べていなかったのですが、大人になってから段々とチョコレートにハマっていきました。
たぶん仕事のストレスが原因で甘い物を欲しくなったのかもしれません。
そしてチョコレートをほぼ毎日食べていた時に、ニキビがポツポツとできてしまったのです。
また、ニキビは顔にできるものと思われがちですが、顔以外にもニキビができます。
チョコレートを毎日食べていた時は、顔の他にも背中にもニキビができてしまいました。
まさか背中にまでニキビができるとは、とその時はとてもビックリしました。
このままではニキビが悪化してきそうだったので、ここでようやくチョコレートをやめることを決心しました。
チョコレートをやめてからは、ニキビが無事なくなったので本当によかったです。”

カテゴリー: 未分類 | コメントする